文化祭で大活躍するオリジナルポロシャツの作り方

2017年8月8日

「文化祭のクラスTシャツ担当になっちゃったよ。どうしよう・・・」

こんな思いを文化祭前に抱える学生の方は多いのではないでしょうか。
「どのように作成を始めれば良いかわからない」
「クラスの人に文句を言われたら嫌だな」
と不安に感じる方もいるかと思います。

そんな方向けに、今回、どういった手順で作成を始めれば良いのかお伝えいたします。

Tシャツとポロシャツ

「クラスTシャツ作成」というとTシャツをイメージして作られる方が多いかもしれませんが、
ポロシャツで作成してみてはいかがでしょうか?

Tシャツとポロシャツでは、それぞれ下記のような特徴があります。

Tシャツ

Tシャツ

・襟やボタンがないものが一般的
・両袖を広げた際にT字になることからTシャツと付けられた
・ラフなスタイルに合わせやすい

ポロシャツ

ポロシャツ

・襟やボタンがある。(ボタンは1~4個のものがほとんど)
・「ポロ」とよばれるスポーツをする際に着用することからポロシャツと付けられた
・ラフなスタイルの中にも、ちょっとしたきちんと感・かっちりとした雰囲気を出すことができる

ポロシャツは制服として採用している学校もあり、
かっちりとした雰囲気を出せることから、制服との相性がばっちりですね!

オリジナルポロシャツの作り方

(1) ポロシャツの色を決めましょう

まずは、ポロシャツ本体の色を決めます。
もし、クラスカラーなどがあればその色にすることをおすすめします。

オリジナルポロシャツを作る際、人気があるのは主に濃い色です。
ベーシックな黒を選ばれる方も比較的多いです。

濃い色をベースにすると、デザインがはっきり表現しやすいことが
人気の理由です。

バンテックでは以下のようなカラーを取り揃えています。

ポロシャツカラバリ

(2) デザイン決め

もちろん、クラスのみんなで話し合ってデザイン決めをすることが理想ではありますが、
なかなか思うようにデザインを決めることは難しいと思います。

そんなときは、ぜひバンテックにご相談いただければと思います。

「こんなイラストや写真を入れたい」「クラス全員の名前を入れたい」
といった要望をもとに、プロのデザイナーよりデザインのご提案をさせていただきます。

また、このような手書きラフ案からのデザイン作成も承っております!

手書きラフ案

Tシャツの仕上がりは、こんな感じです!

Tシャツ製作実例

Tシャツ製作実例

「クラスのみんなはデザインに納得してくれるか」「ちゃんと作成できるか」
といった不安も、プロのデザイナーに任せていただければ安心です!

さらに、バンテックでは何度でもデザイン修正が無料でできるため、
クラスのみんなの意見を取り入れながら都度修正を入れることも可能です。

これならクラスのみんなにも文句を言われる心配はありませんね!

オリジナルポロシャツのアレンジ方法

最後に、文化祭で着るオリジナルポロシャツのアレンジ方法を
少しご紹介いたします。

■裾をヘアアクセサリーを使って結ぶ
これは女の子には定番のアレンジ方法かもしれませんが、
オシャレなヘアゴム等を使って、裾を絞るように結んであげると
ちょっとしたアレンジを楽しめます。

■襟元のアレンジ
これは襟のないTシャツではできないポロシャツならではのアレンジ方法ですが、
襟元にボタンやビジューなどを縫い付けると、ひとアクセントをつけたオシャレが楽しめます。

■ポロシャツの襟立て
賛否両論はありますが、ポロシャツの襟を立てることがおしゃれと言われています。
襟を立てることで視覚的に顔が小さく見えることも嬉しい効果ですね。

文化祭でオリジナルのポロシャツを作成する際はぜひ上記を参考にしてみてください!

Tシャツ製作実例

Tシャツ製作実例
 

オリジナルTシャツ・ウェアの製作をご検討中の方!

オリジナルTシャツ・ウェアの製作はバンテックにおまかせください!
業界随一の短納期で、かんたん・手間なく・スピーディに製作できます。

短納期・全国送料無料・完全自社生産・創業28年

TEL: 
0120-970-478
月~金曜日 9:00~18:00 受付
mail: 
info@bantec-t.com
24時間 365日受付